クイズで楽しみながら防災!

住宅展示場のイベント【防災講座】

東京都練馬区の住宅展示場のイベントで
親子で防災クイズを楽しんでもらう【防災講座】を開催しました!

正解すると、おもちゃがもらえるのでお子さんは頑張っていました。

大人の方にはクイズ形式というよりお困りごとをお伺いしたり、「こんなことご存知ですか?」と質問形式でお答えいただきました。

災害用伝言ダイヤル「171」の使い方

災害用伝言ダイヤル「171」をご存知ない方がほとんどでした。

災害時は全国から被災地への電話がつながりにくくなります。
災害用伝言ダイヤル「171」は被災住民のかたの安否を伝える声の伝言板です。

毎月1日と15日は体験できるので是非一度
「171」とダイヤルして練習してみてください。

ガイダンス通りに進んでいただければ大丈夫。

「◯◯小学校にいます!」や「無事です!」など
自分の声も残せるし、安否を知りたい方の声も聞けます。

是非お試しを。

リュックサックとキャリーバッグ

避難所に行くときは
「リュックサック」と「キャリーバッグ」ではどちらがよいでしょうか?という質問には、
ほとんどの方が正解。

答えは両手の空く「リュックサック」です。

キャリーバッグにはたくさん荷物は入るかもしれませんが
瓦礫のなかや大雨のなか持ち歩くのは大変です。

最近人気な食器棚は?

今、人気上昇中の食器棚は引き戸タイプ。

地震のとき、観音開きタイプで扉が開いてしまい食器が散乱してしまうのを防ぐだけでなく
食器棚の前のスペースが狭くても大丈夫!という理由でも人気のようです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です