今治タオルが防災グッズ?

あの今治タオルが防災グッズ?

今治タオルとは?

このロゴのタオル見たことありますよね。

「今治タオル フ...」の画像検索結果

画像はお借りしています

今治タオルは愛媛県今治市で作られているタオル。
やわらかさと吸水性の高さで世界でも名を広めています。

今治タオルで出来たレスキュータオル

まずはパッケージからお見せします。

パッケージの右下のマークをみてください。
こちらはグッドデザインのロゴ。
2013年のグッドデザインものづくりデザイン賞を受賞しています。
東京丸の内のグッドデザインストアで数年前にこのレスキュータオルが販売されていました。
今では水タオルというパッケージになっています!

お値段は540円。

パッケージの大きさは手のひらをパーにしたくらいです。

「手のひら」の画像検索結果

中身はどんな?

実は私も中身を見ていないのでいまばりタオルブティック本店さんから画像をお借りします。

タオルは筒状になっているので手が通せます。
火災時など煙を吸わないように鼻と口を被います。

どこに置いているか

我が家ではキッチンに消火器とレスキュータオルをセットにして置いています。

いざというとき慌てずにレスキュータオルで鼻と口を被い低い姿勢で避難することが大切ですね。
一般に地面に近いほど新鮮な空気や視界が確保されるからです。

東京消防庁HPを参考にして煙を吸わないように避難してくださいね。

防災グッズ?濡れたタオルがどれくらいの期間持つのか

いまばりレスキュータオルは防腐剤等の薬品を一切使用せずタオルと精製水だけですでの皮膚に触れても安全です。
充墳後に加圧加熱滅菌をしているそうです。
常温で3年間は品質を保てるそうです。
そして品質検査の結果5年の品質保証期間に順次伸ばしているようです。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です